◯うめきた民にきいてみよう!_015◯

◯うめきた民にきいてみよう!_015◯
第1回 うめきた楽市楽座まで、あと11日!!

梅田周辺地域”うめきた”で活動をする人々が、どんなことをしていてどんなことを考えているのか!いろんな人に聞いてみました◎

今回は、 ザハラファイヤーのかおりさんです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[紹介者からみたかおりさん]
イベントで会う確率多し!
といってもどのイベントでも!っていうことではなく、かおりさんが出没するイベントは、思想を持った人が集まるイベントっていう感じかな。
かおりさんはレゲエバンドZaharafire(ザハラファイヤー)のボーカルさん。かおりさんが歌うのを聞いていると、レゲエの哲学を聞いてみたい!って感じるくらい、濃いです!
音楽は心を育むというけれど、どの国にも特徴のある音楽があり、心を育む要素がある。
それをストレートに伝えてくれるかおりさんに尊敬!
もう一つのかおりさんに持つ私のイメージ。
イベント会場で何かいつもおいしそうなもの食べてる(笑)
これも要チェックです(^_-)-☆
(Mariko Y)

 

[うめきた民 / いまなにをしている方ですか?]
レゲエバンド、Zaharafire(ザハラファイヤー)のボーカルです。レゲエバーやマルシェ、祭り、フェス、チャリティ等様々なイベントに出演しています。ご縁のある主催の方は強い気持ちを持ってこの社会を愛の方へシフトさせようと取り組む方ばかり。明確な主旨や思いのある方と繋がる事、そういうイベントで演奏する事は何ものにも代えがたい幸せな体験です。

ジャマイカでも社会が抱える問題等を題材にするレベルミュージックが多いですが、私たちも今の日本の問題をテーマに曲を作っています。原発、安保法制、沖縄基地...経済大国の裏で問題はいつしか山積みに。私は頭も記憶力も悪いし政治とか難しい事も苦手です。でもただ、みんなで安心して暮らしたい、誰かの犠牲のもとに成り立つ発展でなく、誰1人取りこぼす事なく愛ある世界で暮らせるよう、この世界を愛へと変える為の行動を音楽でも音楽じゃなくてもしていけたらと思っています。子どもたちやこの後生まれて来る人たちに負の遺産を残さぬよう。自分が天命を全うする時、若い時は罪も沢山作って生きてきたけど、何はなくとも自分の中の正義を貫けたと思えるよう。そして私自身が大好きな人たちと安心して自由な世界で笑いあえる未来でいられるよう。NO WAR★NO NUKES★ONE LOVE♡

 

[うめきたとの関わり]
このバンドの前身の時から、スタジオは中津高架下のうめきた民!このバンドになってからもうめきたエリアのスタジオ。イベントも手掛ける大好きなカフェもうめきた!それから場所はヒミツ?だけど良く行くとある2ヶ所のビルの屋上に、畑や緑やベンチがあって、そこからうめきたの空や夕陽や景色を見るのも好きです♡

 

[うめきたへの想い]
あの広い土地。それが一部の人だけの利用する場所にはなって欲しくない。うめきた「民」だからこそ庶民の為の老若男女社会的ヒエラルキーも飛び越えた場所になって欲しい。経済・利益だけの追求でなく。例えば炊き出しや路上生活の方を支援する雑誌のブースの設置、弁護士や非営利団体の無料相談所を置いてもいい。庶民の集会所があってもいいし、周りではマルシェやライブや大道芸があって公園みたいに緑や畑やベンチに寝転べて。何ならキャンプ場があってもいい(笑)海外からの観光の方が急増してるし日本古来のワークショップが開かれてもいい。紙芝居も見たいし朝ヨガや瞑想も。ラジオ局が出来てもいい♡すいませんプロジェクトが大きく全貌が解らずどんどん妄想が膨らみすぎてきたのでこの辺で。。今だけじゃなく利権の為じゃなく未来に誇れる取り組みが出来たらみんなが魅了される場所になれると思います。そうありますように!シャンティー♡

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
インタビューに答えてくださったかおりさん、ありがとうございました!

 

うめきた2期開発に「市民の声」を届けよう!が合言葉の
“うめきた楽市楽座〜うめきたにかけるはし〜”は
2016年10月1日(土)/2日(日) に開催されます。

 

ステージ・マルシェなどのイベント盛りだくさん!
現在開発中のグランフロント隣のあの広大な敷地内に入る事のできるチャンスです!ぜひご参加下さい!

 

■詳細記載ページ■
https://www.facebook.com/events/106744603106494/